夫婦関係再構築に向けて自分を変える方法

現在夫と別居しており2歳の息子と2人生活。夫婦再構築に向けての心得や行動について学んでいます。夢は家族で仲良く暮らすこと^^

問題③ マイナスな想像をしてしまう自分を変えたい!

 以前の記事でお話しましたが

自分を見つめ直し、人生を変えたいって思ってました。 

kan5622.hatenablog.com

 

その際に分析した

問題③ マイナスな想像をしてしまう自分を変えたい!

 

について書いていきたいと思います。

 

私は今までの人生恋愛に関してはいつもネガティブに考えていました。

 

就職や勉強では「よし!これでだめでも次はがんばるぞ!」と前向きに捉えることができていたのに

恋愛に関してはいつも好きな人ができても

 

「どうせ私のことのなんて好きになってくれるはずない」とか

 

「こんな私だから今は良くてもいつか浮気されるに違いない」とか

 

スーーパーーネガティブでした。

 

そして浮気されるに違いないという考えは私の被害妄想でしかなかったのに

その気持ちも持ち続けた結果、

 

 

 

不倫という現実を引き寄せてしまいました。

 

 

 

思考が現実化するとか引き寄せの法則とかよく言いますが、

きっとその思考に沿った行動をしているから現実となるんだと分かりました。

 

この場合だと私はいつか浮気されるかもしれないという不安から

携帯チェックしたり、帰りが遅いと「今日は誰と遊んだの?本当?」と問い詰めたりしていました。

 

 

 

夫のこと、全然信頼してなかったんです。

 

 

 

なんで自分がこんなにマイナス思考になるのか疑問に思っていました。

 

きっと過去が関係あるんだ!という確信はありましたが前回もお伝えした通り、家族からは十分愛されて育ってきたから何が原因でこんなにもパートナーに関しては自信がなく、ネガティブになるんだろう・・・

 

今回もこの疑問をカウンセラーさんにぶつけました。

 

 

そうすると言われたのは

 

「kanさんって長女だったよね。弟くんが影響してると思うよ。」

 

 

 

 

えーーー!!!

ここにきて弟の影響??思ってもみなかったことが判明っっ!!

 

とびっくりしました。

 

 

 

この自信の無さはなんでもプライドの高さからきているみたい。

 

 

 

 

私は弟と小さい頃すごく仲が良かったんです。

でもそれは私の勘違いで弟はいつも「ねぇちゃんねぇちゃん!」と私の言うことを聞いてくれて従えていました。爆

 

そして弟が中学生で反抗期になった頃、少し冷たくなってきて、そうすると自分の思い通りの弟にならずに私の方もぷいっとそっぽ向きました。

 

それから数年間弟とは口も聞かない生活が続きました。

 

まぁよくある思春期の話ですが笑

 

 

 

 

これもまたしゃべれるようになったきっかけは弟がくれました。

 

弟が大学受験の勉強をしている時に私に

「英語のここ教えてー」

と話しかけてくれました。

 

それがきっかけでまた昔みたいに仲良くできるようになりました。

 

 

 

 

 

この出来事からわかったことは

 

 

 

私からなんにも動いてない!!

 

 

 

ということ・・・

 

 

小さい頃は従えてて、しゃべらなくなっても自分からは話かけない

 

だけど一度喋りかけてくれたら喜んで反応する。

 

ほんとは仲良くしたかったんです。心の中では。

 

男のくせに優柔不断で大人しいし、ださいって思ってました。

だけど弟の方が素直で優しいから向こうからきっかけを作ってくれました。

今ならわかる。そんな弟には感謝しかないです。

 

 

長女である私はプライドが高く、思い通りにしてよ!!という思考が強い。

 

 

だからこそ思い通りにならないとすねちゃうし、

思い通りにならないのは私のせいじゃない!私は悪くないもん!って思ってたからこそ周りのせいにしたくてマイナス思考になっていたんです。

 

 

パートナー問題に関してマイナス思考になるのも家族に近い存在になってわがままが言える相手だから。

あとは弟が異性だという点も影響しているとのことでした。

 

 

男性=思い通りにしてくれる存在、従えられる存在

 

 

という思考が無意識の内に備わっていたということでした。

 

 

でもこの意識は間違っているし、

周りのせいにしていいことなんて今までなかったよね?ということを

腹落ちさせて自分主体で考えていくとタイトルのマイナスな想像をしてしまう自分を変えていける!様になる!!とカウンセラーさんに教えていただきました。

 

そして嫌だと思ってた弟のいいところを自分に取り入れていくともっと自分がパワーアップするよと教えていただきました。

 

色々と深堀りすることで新たに分かったことも多かったのですが、

 

 

 

 

結論

マイナスな想像をしてしまう自分を変えるためには

プライドの高さを認め、そんなプライドはもういらない!と意識を変える。

そして周りのせいにせず自分主体になって行動していく!

 

 

具体的に日々どんな行動をすべきかというと・・・

弟や夫に対して今までの自分勝手な行動についての謝罪の手紙を書くというものでした。

実際に手紙を書いて自分のわがまま具合を自分で納得させることができました。この手紙は恥ずかしいので本人には出さずに書いたあとはそっと隠してあります。笑

 

<私はこの方法で徐々に自分が変わっていきましたっ^^

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 仮面夫婦へ
にほんブログ村