夫婦関係再構築に向けて自分を変える方法

現在夫と別居しており2歳の息子と2人生活。夫婦再構築に向けての心得や行動について学んでいます。夢は家族で仲良く暮らすこと^^

ベストセラー本「ベストパートナーになるために」で分かった、男が沈黙する意味とは?

目から鱗がぽろぽろと出まくった本を読みました!

 

そう、かの有名な

ジョングレイ著「ベストパートナーになるために」

 

ネットでもよくベストセラーとして紹介されているし、どんな本なんだろうなぁと興味はあったのですが、20年以上も前の海外の本だから現代の日本人の価値観には合わないんじゃないかなぁと勝手に思い込んで読まずにいました。

 

 

先日、たまたま古本屋に行った時に目に留まったので安いし買ってみようと思いました。

 

そして先ほど読み終わりました。

 

 

 

回しもんじゃありませんが、びっくりしました!!

 

内容の深さに!!!!

 

確実に良本です!!!読む価値あり!!!

 

 

 

 

簡単に私なりに解釈してみると

男と女は違う生き物だから、違う思考回路を持っている。

だからこそ自分の価値観を相手に求めることは無意味なこと。

 

といった内容でした。

 

自分の不倫サレ妻経験に当てはめてみた

この本の主な内容は沢山のサイトで紹介されていますし、それこそ本を読んでみてください^^

 

本を読んでいてうんうん!分かるわかると共感しながら、気付いたのですが

この本における「男性の考え方、価値観、行動」が丸っきり不倫夫に当てはまり、不倫発覚時の私の思考や行動もまるきり当てはまった部分が沢山あったので一部ご紹介させてくださいな笑

 

男性の沈黙の意味・・・とは

 

<男性>

"男性はストレスがたまると自分の心の穴に引きこもり、問題解決に全神経を集中する。そのため他の事は一時的に全て忘れてしまう。
このような時他人にはよそよそしい態度になり、話の受け答えも上の空になる。

そしてしばしその事を忘れる為に、新聞を読んだりテレビをみたり、スポーツ観戦したり運転したりする。そうする事で次第に問題を忘れ心と頭を解放する手助けをしてくれる。"

⇒慰謝料請求後、それはそれは自分の中に引きこもりまくり!!

最終的には家に帰ってこなくなりましたが、

「自由時間が増えたことで現実逃避できるこの時間が俺にとっては大切」

と言っていたのですが、心と頭を解放するため!?

 

 

<女性>

"女性はストレスが溜まると自分の感情について話したくなる。愚痴を言い、同情されることで救われた気持ちになる。

女性は彼らに自分たちと同じように心をオープンにし、自分の悩み事をすべて打ち明けてくれることを望む。したがって彼が自分の穴の中にこもると、その心を閉ざしたふるまいにいらだち、憤るのである。"

⇒不倫発覚後、とにかく不安な気持ちで、誰かに聞いてほしくて友達に沢山励ましてもらいました。一人で悶々としているのが辛くて辛くて・・・

でも友達を味方につけたことで、みーんな私の味方になってくれましたが、そのことで夫の居場所を奪ってしまう結果に;;

 

 

"男性がじっと黙っている時、女性は最悪のケースを想像する。女性が沈黙する時は相手を強烈に傷つける言葉を我慢しているか、愛想をつかして二度と口をききたくないかのどちらかだからだ。"

⇒やってまってました。。笑

私「沈黙ばっかりで無視しないで!今どう思ってるのか聞きたいんやけど!」

夫「無視してる訳じゃない!どうすればいいかじっくり考えてるだけやから。頼むからそっとしておいてくれよ!!」

と問い詰め、喧嘩に発展していました。

 

私は何で沈黙に耐え切れずに問い詰めたりしていたのか・・・?

 

じっくり考えてみると、根本には愛想をつかされているという恐怖心があったから。

 

 

 

男性がストレスを抱えた時は、自分の殻に入る時間が必要。

 

この「穴ごもり」タイムの男性への接し方、愛情の示し方として解決方法は

シンプルに

 

そっと見守る

 

だそうです。

 

今は自分と向き合うための必要な時間であり、

男性は女性と違って一人で解決しようとするもの。

 

 

私の状況に当てはめると、

家に帰ってこずに、車中泊生活をしている夫。

 

早く帰ってきなさい!とかそんなんだったら早く離婚しよう!と脅すのではなく、

自分で答えが出るまで見守ってあげようと決めました。

 

自分達夫婦で本当にこの本の通りやってうまくいくのか実験してみよう!!

 

というようなノリで思いつめずにやっていきたいと思います。

 

 

この実験結果がどうなるか・・・

 

私もわかりませんが、お楽しみにしててください!!笑

 

 

実験結果をまたブログできる日がきますように♪

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦再構築へ
にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 仮面夫婦へ
にほんブログ村