夫婦関係再構築に向けて自分を変える方法

現在夫と別居しており2歳の息子と2人生活。夫婦再構築に向けての心得や行動について学んでいます。夢は家族で仲良く暮らすこと^^

問題② 相手を責めてしまう自分を変えたい!

 以前の記事でお伝えしましたが、

今の現状を変える為、自分を見つめ直す為、問題点を整理しました。

kan5622.hatenablog.com

 

問題② 気に入らないことがあると相手を責めてしまう自分を変えたい!!

 

私は自分が何か話をしたり行動したりした時に、夫が自分の想像していた反応と違う時にほんっとーーーにイライライライラしてました。

友達にならさらっと流せることも夫だと「なんでわかってくれないの??」とむかついて責めたり、泣いたり、無視したり・・・・

 

それはそれは嫌な女でした笑

 

“夫の誕生日“という記事での出来事でお話しましたが、夫は私ががんばって作った料理を喜んでくれなかったので不満がどんどん溜まっていました。

 

kan5622.hatenablog.com

 

私の期待は↓以下のものでした。

夫の誕生日⇒ケーキ、料理、プレゼントを用意する⇒喜んでくれる⇒私の株が上がる⇒仲直りのきっかけになる

 

そして現実はこうでした。

夫の誕生日⇒ケーキ、料理、プレゼントを用意する⇒帰りが遅い⇒一応食べてはくれたが感想なし⇒喜んでくれなかった⇒軽く扱われた⇒イライラ、不満

 

期待と現実にギャップがあり、それはそれはイライラもやもや、不満たらたら

 

人は自分の思う通りになるはずないと頭では分かってるのになんで期待と違う反応がくるとイライラしてしまうんだろう?

 

そんな自分が嫌で苦しかったです。

ここでまたカウンセラーさんに過去の自分はどうだったか分析してもらいました。

 

過去の出来事が今の自分に繋がるっていうのは色んな自己啓発系の本を読んでなんとなく分かっていました。

でも自分は虐待されたりネグレクトされたりした様な壮絶な体験がある訳じゃないてよくある平凡な家庭で育ってきたのになんでこんなに生き辛くて、自信もなくて苦しいんだろう。

 

ずっと疑問でした。

 

カウンセラーさんに言われたのは今まで沢山の愛を与えられてきたからこそ

 

家族という存在はやってくれて当たり前。

私の期待通りのことをするのが当たり前。

 

って無意識の内に思っていた。という衝撃の事実でした。

 

親なら子供がやりたいって思うことさせてあげるのが当たり前って思っていたからこそ高校の時は「大学受験は滑り止め沢山受けさせて(受けさせろ!!)」と言い、

大学の時は「勉強したいから留学行かせて~(費用出してくれて当然よね)」と言い、

実際親は私の望みを叶えてくれてました。

 

親が甘いんじゃなくて私の感謝の気持ちが全然足りてなかったから

「親なら子供の望みを叶えてあげて当然でしょ?」って思ってました。

 

自分が親の立場になってから考えると自分の子供がこんな風に考えてたら張り倒してやりたいと思います笑

 

お父さんお母さんは子供の為に汗水かいて働いてくれてたのにこんな風に思っててごめん・・・って心の底から謝罪しました。

 

家族なら期待通りのことをして当然!!

 

これが間違いだって気付いてから夫への今までの言動を振り返るとわがままで幼い自分のことが恥ずかしくなってきました。

 

これからがんばるべきことは自分の機嫌を自分でとること!

 

相手の反応にいちいち気にしてちゃ自分でコントロールできない人生になってしまう。

 

自分の軸を持っていると人生のコントロールは自分でとることができる。

 

 

それに気付いてからもっと自分と向き合って自分の軸をしっかり持とうと思いました。

 

そして自分と向き合い続けるとだんだんと相手の言動に一喜一憂しなくなってきました。