夫婦関係再構築に向けて自分を変える方法

現在夫と別居しており2歳の息子と2人生活。夫婦再構築に向けての心得や行動について学んでいます。夢は家族で仲良く暮らすこと^^

運が良い時、悪い時の捉え方について

運が良い、悪いってなんでしょうか?

 

人生にはバイオリズムがあってうまくいく時とそうでない時があります。

 

一般的には物事がうまくいっている時期は「運が良いね!」と言われるし、

辛いことが続いたり、抜け出せなかったりすると「運が悪い時期なんだよ。」

と言われたりします。

f:id:kan5622:20181205112905j:image

しんどいこと辛いことなんて極力起きてほしくないって思っちゃいますが、

良いことばかり続くと幸せな日常に感謝の気持ちが薄れていくかもしれません。

 

 

私も不倫発覚前は夫と子供と3人で美味しいランチを探して

土日によく出かけてました。

 

移動する時、子供は夫に抱っこしてもらっていたし、

子供の面倒を見る係を交代して食事したりしていたので、

今思うとそこまで大変ではなかったと思います。

 

現在は、子供と2人でご飯に行こうとすると子供を片手に、

荷物をもう片方に持って移動しないといけません。

これが体力的にけっこう大変だったりします。

 

食事するときも目を離せないのでゆっくりはできません。

 

 

夫がいなくなったからこそ夫の存在のありがたみに気付けました。

 

当たり前に家族で出かけられる幸せに感謝を忘れていました。

 

あの頃の自分は幸せなはずなのに、

「もっと○○してしてほしい!○○してくれないなんておかしい!」

と足りない部分ばかり探して、今ある幸せに気付かずにいました。

 

 

 

過去の自分のバーロォ!!!(コナン君風)

 

 

 

少し脱線してしまいましたが、何が言いたいかと言うと、

 

運が良い時期ばかりでは気付けないこともある。

運が悪い時期があるからこそ本当の幸せに気付けるし、

感謝の気持ちが深まると思います。

 

 運の悪い時期の過ごし方

 私は今、占いでいう大殺界ど真ん中にいます。

 

ちょうど不倫発覚時期の去年あたりから3年間大殺界だそうです。

不倫発覚後、頼るものが何もなく友達と一緒に占いにいきました。

 

そこで占い師さんから

「大殺界にいる間は何しても裏目に出てしまうからじっとしていなさい。」

と言われました。

 

一緒に聞いてくれた友達からも

「今辛い時期だけど大殺界だからしょうがないよ」と励ましてもらいました。

 

占いを信じるか信じないかは置いておいても、

うまくいっていない時期であることは間違いなしでした。笑

 

しかし、不倫がきっかけで自分と向き合う様になって子供や親との関係が良くなりました。

 

人の心理にも興味が湧いて色々学ぶことが楽しいですし、

こうしてブログも始めるようになったり、沢山の本を読んだりして新しい世界が広がりました。

 

視野が広がったことは自分にとっての成長だと思うし、

他人と比べることが減ってきて普段の生活を過ごしやすく感じています。

 

今になってやっと分かってきました。

辛い時期は自分を成長させるチャンスです。

 

辛い時期に自分をどう磨き上げるかどうかで人生変わってくると思います。

 

この時期に

責任転嫁して他人のせいにして何も行動しない人

 

自分の何がいけなかったのか、冷静に向き合い改善策を考え行動する人

 

どっちがより良い未来に向かっていくのか?

 

答えは簡単だと思います。

 

そして私は後者の人間になっていきたいですね~^^

 

 

 

 まとめ

運の悪い時期の過ごし方は

・自分の何がいけなかったのか冷静に分析し、改善策を考え行動する

・当たり前の日常に感謝する

 

辛い時期、たとえしんどくても

きっと今は新たな知識を増やして自分を成長させるチャンス!

自分自身に磨きをかけて、蓄える時期。

 

落ち込むこともあるけれど、そんな風に前向きに捉えて奮い立てていきましょう^^

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦再構築へ
にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 仮面夫婦へ
にほんブログ村