夫婦関係再構築に向けて自分を変える方法

現在夫と別居しており2歳の息子と2人生活。夫婦再構築に向けての心得や行動について学んでいます。夢は家族で仲良く暮らすこと^^

子供にイラっとした時の対処法

子供にイラっとした時、どんな風に気持ちを沈めていますか?

 

私は最近になって、いけないことをした時は冷静に「それはいけないよ?」と話すことができるようになりました。

 

とは言えうちの子供はまだ2歳。

 

イヤイヤ期真っ最中なので当然駄々をこねることも多くあります。

 

食べたくない食べ物を床にポイポイしたり、わざとお茶をこぼしたり。。汗

 

綺麗に掃除したばかりなのにそんなことされると瞬間的にイラっとしちゃいます。

 

 

 

以前ならわざとお茶をこぼした瞬間に

 

「こらーー!!!」と感情的に怒ってました。

たったの2年しかこの世に生きていないおこちゃまに。。爆

f:id:kan5622:20181203211324p:image

 

感情的になることほどに後で後悔することはありません。

 

それに最近気付きました。

 

 子供へのイライラ対処法

 

 まずは感情的にならずに子供へのイライラを伝えます。

 

わざとお茶をこぼしているのを見た。

⇒自分自身にイラっとした感情が生まれる。

⇒「あー、悲しい。そんなことするとママ怒りたくなっちゃったわ。」とつぶやきます。

 

そうすると子供は「なんでー?どしたのー?」と聞いてきます。

 

このやり取りで大体10秒くらい経っています。

 

怒りのピークは6秒 アンガーマネジメントを自分なりにアレンジ活用!

 アンガーマネジメントとは怒りの感情を上手くコントロールすることです。

怒りを我慢することではなく冷静に受け止め対処していく方法です。

 

アンガーマネジメントについての本を何冊か読んだのですが、

怒りのピークとは6秒なので一旦深呼吸して落ち着きましょう!と怒りのコントロール方法が書いてありました^^

 

 

 

だけど、私は6秒深呼吸したところで

怒りは収まりませんでした!!!笑

 

 

 

深呼吸してもイライラは溜まったままなので6秒後に爆発とまでもいかなくても

ネチネチ、しつこく怒りが付きまとってきました。。苦笑

 

 

 

私の場合は先ほどお伝えした通り、自分の感情を素直につぶやくことで

 

例えば「そんなことされてママ悲しいよ。イライラしちゃう。」と悲しげに伝えることで子供もいけないことしたんだなと気付いてくれるようになりましたし、

私自身も言葉で冷静に吐き出すことでイライラをため込むことがなくなりました。

 

 

小さい子供を怒鳴ったりすると「怖い」という感情が先に来てしまい、本人もなぜ怒られているのか分からずじまいで終わってしまうことが多くなるかと思います。

 

 

子供に怒鳴っていた時は

私が「コラ!!!!」というと子供は「びえーーーん!!!」と大泣きして

大騒ぎしておしまい!!でしたから。笑

 

これじゃ同じことの繰り返しになっちゃってたのもうなずけます。

 

 

冷静に「ママ、悲しいよ。」と自分の気持ちを伝えることで子供には

「なんでママを悲しませてしまったのかな?何かいけないことをしたのかな?」と

考えるきっかけになるかもしれません。

 

うちの場合は、現に「悲しいよ」⇒「なんで?どうしたの?」と疑問に思ってくれるようになりました。

 

そうすると悲しくなった訳を伝えることで段々自分も気持ちがすっきりしてくるし、子供も納得感を得られるように感じました。

 

子供も自分もお互い納得してハッピーに^^

 

2歳と言えども中々難しいですが、徐々に伝えれば分かってくる年頃。

 

怒り任せで怒鳴ることをやめてから自己嫌悪がなくなってきました。

 

どのお母さんでも経験あるあるだと思いますが、

 

怒り任せで怒鳴ってしまうとあとで冷静になってから、

もしくは子供の寝顔を見ながら「怒ってごめんね・・・」

と反省したり自己嫌悪に陥ったりしてしまうことあると思います><

 

私もめっちゃありました笑

 

 

だけど、怒り任せでイライラを伝えることをやめてから自己嫌悪がなくなってきて、

 

そうするとなぜか子供のことがもっともっと可愛くてしかたなくなってきたんです。

 

そして私が子供に対して愛情持って接し続けると、

 

子供の心も安定してきて、とっても仲良くなってきました。

 

怒りに対する対処法を変えていくことで子供も自分も過ごしやすくなりました。

 

 

あくまでも私の実体験で心が楽になった方法についてでしたが、参考になったらいいなと思い、記事にさせていただきました(^^)