夫婦関係再構築に向けて自分を変える方法

現在夫と別居しており2歳の息子と2人生活。夫婦再構築に向けての心得や行動について学んでいます。夢は家族で仲良く暮らすこと^^

他人の言動に左右されない幸せの感じ方とは?

 

ただ今、22時半。

夫との別居生活を始めてから夜のおひとり様タイムがとてつもなく大好きになりました。

 

子供も寝て一人でのーんびり。

 

あぁなんて幸せなんだ・・・

f:id:kan5622:20181203211634j:image

 

でも子供がいるからこそこの時間の幸せさが身に染みるんだと思います。

 

少し前の休日、お昼寝なしで遊んだからか子供が19時前に力尽きてそこから朝まで寝てくれました。

 

久しぶりに食べる一人の夕食はなんだか少し寂しかったです。

 

リビングがめーっちゃ静か笑

 

 

2人だけどいつもわちゃわちゃ夜ご飯を食べるのが楽しいんだなぁって気付きました。

 

一人の時間が幸せって思えるのも、

 

普段の子供との賑やかな生活があってこそなんだなぁ・・・

 

 

 

 

 幸せの感じ方とは?以前の自分との比較

 

 

前置きが長くなりました。笑

 

普段どんな時に幸せだなぁーって感じますか?

 

不倫される前の私は、いや、もっと前の結婚する前の私は

 

・職場の大きなプロジェクトを皆で達成できた とか

・スケジュール帳が予定でパンパンで充実してる時 とか

・彼氏に○○してもらった とか

・友達と楽しくおしゃべりしてる時 とか

 

常にそこには第三者となるだれかがいました。

 

だからこそそのだれかがいなくなると急に孤独感を感じたり、

不安になったりしていました。

 

でも現在、幸せを感じることは

・今日も息子と私が健康に過ごすことができている とか

・こうしてのんびりと過ごす時間があるのも夫が普段仕事を頑張ってくれてるおかげだなぁ とか

・子どもの笑顔やすやすやと眠る笑顔 とか

・今日も空が青くてそれを綺麗と思える自分の心 とか

・美味しいものを食べれた時 とか

 

など何気ない日常に幸せを感じることが増えました。

 

こっちの方がお手軽に幸せを感じられるようになったし、

 

何より大分と他人に左右されなくなりました。

 

 

 

幸せの感じ方の変化、どうやって変われたのか?

他人に左右されないって中々難しいと思います。

 

今でも夫の態度に落ち込んだり、友達や義理家族からどう思われてるのかなってふとした時に感じることもあります。

 

でも今までよりは各段に比較する時間が減ったし、

他人と比較しない!というのは現代社会に生きている限り、

完全には中々難しいんじゃないかなぁと思います。

 

私は以前よりも他人と自分を比較することが減りました。

 

でも完全になくなった訳ではないです。

 

完全になくすことって中々できません。

 

でもそんな自分を認めているし、まぁ、完全に比較しない!!なんて難しいよね~!と

気楽に考えられる様になりました。

 

それでいいんだと思います。

 

以前よりも心が楽になった。それだけで十分だと心から思います。

 

 

感謝がやっぱり大切だ

 

まずは不倫されたという事実と冷たい態度に豹変した夫を見て

 

今まで自分がいかに幸せだったかということに気付きました。

 

そして感謝しました。

 

色んな本に自己肯定感を上げるために「感謝ノートを作る」とか「自分の長所を書きだす」とか書いてあったので、ためしに実践してみました。

 

普段から日記はつけていたのですが、

 

マイナスなことは極力書かずに、感謝できたことを書いていくようになりました。

 

1か月くらい続けると、ノートや日記に描かなくても

 

幸せなだぁ~と思う発見が増えていきました。

 

幸せを見つける癖がついてきました!!

 

感謝ノートをつけて日々の幸せをじっくり考えるようになったのがよかったんだと思います。

 

 

まとめ

 

マザーテレサの言葉がすごく好きです。

 

思考には気を付けなさい。

それはいつか言葉になるから。

言葉に気を付けなさい。

それはいつか行動になるから。

行動には気を付けなさい。

それはいつか習慣になるから。

習慣には気を付けなさい。

それはいつか性格になるから。

性格には気を付けなさい。

それはいつか運命になるから。

 

 

すごーくすきな言葉です。

 

とりあえず今は「言葉」まで変化してるかなぁ~、私^^