夫婦関係再構築に向けて自分を変える方法

現在夫と別居しており2歳の息子と2人生活。夫婦再構築に向けての心得や行動について学んでいます。夢は家族で仲良く暮らすこと^^

自分を見つめなおすポイント

ついに夫との別居生活が始まりました。

 

実は今も別居してます。

 

 

でも夫がどこで寝泊まりしているのか??

 

まっったく気にならなくなりました!!

 

不倫発覚当時は今夫は誰といるのか??どこで何をしているのか??

ばかり考えていました。

 

一時は不安すぎてGPSを付けてもらってました。爆

でもGPSなんて付けても不安はなくならないんですよね・・・毎日GPSばっかり見てしまってたし何の解決にもならないのでおススメはしません笑

 

なんで何も気にならなくなったか?

 

それは

 

 

自分と向き合うことに集中したからだと思います。

 

 

自分と向き合うことで自分のことよく知れたし、びっくりすることに「他人にどう思われるか」ということに気にならなくなりました。

自分という存在を認められるようになったんだと思います。

 

GPSまでつけて夫の動向にビクビクしていた私ですら変われたんだからその気になれば人は誰だって変われるんだと声を大にして言いたいですっ!!

 

本を読んだり、専門家にカウンセリングしてもらったりセミナーに行ったり自己投資し、新しい知識や考え方を腹落ちさせることでより短い時間で変われるんじゃないかなぁと私なりに思ってます。

 

私の場合はカウンセリングを選びましたが、自分としては勇気のいる金額でした。

でも自分を変えなきゃ何も変わらない!!の一心で申込みを決めました。

 

 

と、まぁ、色々お伝えしましたが自分を見つめなおすためにまずは!!

 

 

ノートに現状の不満、問題点を書きだしました。

 

私の場合、

 

<不満と問題点>

・私ばっかり自由がない!!

⇒夫は一人でふらふらどこへでも行けるのに私は夫に子供を預けることをお願いしないとでかけることができない!!産休中は早く仕事がしたい!!と思ってました。夫は仕事も普段の生活も子供がいるからと言ってなにも変わらないけど私ばっかり負担が増えて我慢することも増えた!!!

 

・気に入らないことがあると相手を責めてしまう自分を変えたい!!!

⇒自分の期待通りの反応がないとすぐに夫を責めてしまい、最終的には泣いてました。笑 ただのヒステリー女です。はい。

夫の誕生日でのひと悶着もプレゼントやごはんを作った喜んでくれるはずという勝手な思い込みがありました。

 

・すぐにマイナスな想像をしてしまう自分を変えたい!!

⇒不倫発覚前からなんとなくいつか浮気とかされて捨てられるんじゃないかな~と思っていました。だからこそ夫がお風呂に入っている間にこそっと携帯チェックしたり普段の言動からも探りを入れてしまってました。「どうせ私なんて・・・」って考えがふとした時によぎってました。

 

 

他にもこまごました不満は色々あったのですが自分の中で大きなポイントはこの3つでした。

 

私には信頼できるカウンセラーさんがいたのでこの問題を解決するためのカウンセリングをしていただきました。

 

専門家にカウンセリングしてもらうことでひとつひとつの原因と解決策を見つけることができました。

 

次回からひとつひとつ深堀りさせてください。

 

少しでも読んでいる人にとって「自分に似ている!」と思える部分があれば嬉しく思います。