夫婦関係再構築に向けて自分を変える方法

現在夫と別居しており2歳の息子と2人生活。夫婦再構築に向けての心得や行動について学んでいます。夢は家族で仲良く暮らすこと^^

不倫収束後、罪悪感を抱える夫との話し合いのポイント

昨日は久しぶりに夫と今後について、今の心境について話をしました。

 

夫が家に帰ってこなくなって約3か月。

 

感謝の言葉は伝える様になりましたし、

 

前みたいに我慢して我慢して我慢してそして爆発!!!!

 

ってこともなくなりました。

 

そもそも我慢することがなくなりました!!!

 

 

 

だって家にいないんだから。爆

 

 

不満が溜まりません。笑

 

 

これもきっと自分の捉え方、受け取り方、考え方が徐々に変化してきたおかげだと確信しています。

 

 

 

全ての物事は自分の責任。

 

ということが腑に落ちていれば、他人のせいにしない→イライラしない

という方向にもっていけています。

他人のせいにして自分の思い通りにいかないからイライラが生まれるんだと思います。

 

 

 

だから、家に帰ってこなくても

 

今までの自分の選択が今の状態を作っている

 

と受け入れたら、「アイツ(夫)のせいで子供が寂しい思いをしてる!!!」なんてイライラにはならなくなりました。

 

 

そして

よりよい状態にするにはどうしたらいいか??

 

と真剣に考え、ノートに書いて整理しました。

(この想像力が次の行動に進む為にすごくすごく重要だと思います。)

 

 

 

私にとって大事なことは

まずは話をすること!!!!!

と気付きました。

 

 

なぜなら話しないことにはお互いの意思疎通ができないから(当たり前のこと言ってますね笑)

 

こんな簡単なこと、幼稚園の子でもできるようなことが今できていません。

 

 

今怒っているのか?寂しいのか?気楽なのか?

 

不倫収束後、当事者はなんてバカなことをしてしまったんだろうか・・・

と冷静になれる日が来ると思います。

 

脳内お花畑状態から一気に現実に戻って、自己嫌悪に陥る。

 

 

 

そう、悲劇のヒロインもしくは悲劇のヒーローとなっちゃいます。

 

うちの夫も絶賛自己嫌悪に陥って、だから家に帰れなくなったと言います。

そんな時の話し合いは普通にしてたら悪化しちゃいます(経験済み笑)

 

なので今回の話し合いの目的は「相手の気持ちを理解する!」と設定して無理に結論を出さない感じでいこうと思いました。

 

徐々に、徐々にね!!

 

 

 

 

罪悪感満載の夫との話し合いのポイント

①反論しない

自己嫌悪に陥ってる相手に反論してはいけません。その反論に対してさらに声を荒げて

言い返してくる人もいるでしょう。反論に対して黙っている場合、心の中で言い返しているのかもしれません。

とにかく自己嫌悪、自己憐憫真っ最中の相手は根本を突き詰めると「自分のことが一番大事」なので自分を守る為に、さらに言い返したくなることが多いです。

なので今は反論すべき時ではないと理性的になります。

 

 

②オウム返し、共感する

相手の意見をオウム返ししたり、共感することで相手のイラつきが抑えられます。

自分の話聞いてくれてるんだ!とか自分の意見は蔑ろにされていないってこと!という気持ちが生まれます。例え自分の意見が違ったとしての「〇〇の部分はすごくよく分かる。」と共感ポイントを見つけて、それを伝えてみます!

 

 

③漠然とした質問「それであなたはどうしたいの?」と聞かずに「AかBでどちらか選ぶならどっちがいい?」等具体的な質問を心掛ける

自分がどうしたいのか分からず混乱している相手に「どうしたいの?」と聞いてしまいがちですが(私もめっちゃ聞いて追い詰めたりしてました)

それを聞くと「それが分からないから困っているんだ!」と余計イライラさせてしまうことになりかねません。

そういう状態の時はまずはこちらから選択肢を提案してみます。

そうすることでこの2つならこっちを選ぶんだなぁと相手の気持ちを読み取るヒントの

1つを得られることとなります。

 

 

 

まずは上記3つの方法と取り入れて夫の気持ちを聞き出す!

あとは自分の今の気持ちをを伝える!

 

とにかくそれを実践しようと意識して話しました。

 

 

そうすると今までだったら夫にひどいことを言われた部分だけにショックを受けて泣いて責めていましたが、

 

昨日は「お前と話ししていると正直しんどい」と言われても、

 

そう思ってしまう心理は一体なんだろう。

寂しいのかな?大切にしろという表れなのかな?と分析していると悲しい気持ち、我慢しなきゃいけない気持ちがなかったんです。

 

 

すごい成長だと思いました。

 

 

まとめ

話し合いのポイントは

①反論しない

②オウム返し、共感する

③漠然とした質問「それであなたはどうしたいの?」と聞かずに「AかBでどちらか選ぶならどっちがいい?」等具体的な質問を心掛ける

 

を実践し、相手の意見の心理を自分なりに分析してみる。翻訳してみる。

 

 

そうすることで理性的に話し合いができ、

自分は悲劇のヒロインにならなくて済む!!

 

これ大事です。もう一度言ってもいいですか?笑

 

理性的に話し合う!

 

です。

 

そしたら次につながる課題が見えてくる!

 

ということが分かりました^^

 

昨日はひどいこと言われっぱなしだったけど相手の感情や意見が分かって実に有意義な時間でしたよ~!!

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦再構築へ
にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 仮面夫婦へ
にほんブログ村