夫婦関係再構築に向けて自分を変える方法

現在夫と別居しており2歳の息子と2人生活。夫婦再構築に向けての心得や行動について学んでいます。夢は家族で仲良く暮らすこと^^

【近況報告】別居夫が徐々に帰ってくる様になりました。

しばらくぶりのブログです。

 

近況報告をさせていただきます。

別居生活の夫ですが、気付けば深夜に帰ってくるようになりました!

 

 

私が寝たのを見計らって夜遅くに帰ってきて朝方シャワーを浴びて

子供とも少しの時間遊んであげて仕事へ行くという日々になりました。

土日もけっこー家にいてくれます。

 

同居しているご夫婦にとってはそれでもあり得ないと思うかもしれませんが、

3か月前は私を断固拒否だったことから考えると

大きな進歩だなぁと思っています。

 

少しずつですが前進してます^^

 

帰ってくるようになったきっかけは・・・

 

きっかけはクリスマス~年末年始でした。

何かと家族や親せきの集まりがあり、一緒に過ごすことが増えていました。

親戚の家に義理両親を含めて泊りに行ったり、私の実家に泊まって正月を過ごしたり。

 

 

一緒にいる時間が増えると息子はどんどんパパ大好き!!になっていきました。

今までめったにいなかった存在だった分、余計に異常なほど

パパLOVEになっていきました。

 

私が着替えさせようとしても「ママ嫌ー!パパがいい!」と言ったり

夫が出かけようと玄関に行った瞬間「パパ行かないで~」と大泣きしたり。

 

息子に「ママあっち行って」と言われたら、

私は「ごめん、パパじゃないとダメみたい><」と夫に伝え、

心の中では「息子よ、グッジョブ!」と思ってました。笑

 

家族の中での夫の存在価値を高めたかったんです。

 

息子の存在で自分は必要とされているんだって思ってもらえたんじゃないかな?

息子が私の気持ちを代弁してくれてた様に感じます。

そんな様子でしたから夫は家に帰ってきやすくなったのかもしれません。

 

あとは別居時、夫は両親の住む実家で寝泊まりしていました。

年末年始で親戚一同で義理両親の住む実家に集まったりしていましたが、

夜、私と息子は家に帰って自分だけ残って実家で寝泊まりすることで

両親に対するきまずさがあったのだと推測してます。

 

9月に離婚に向けて別居すると言われ、

約3か月で戻ってきました!!!

 

いやー、よかったよかった!!

 

別居解消の為に行動したこと

 

 

何もしない!!!

 

これに尽きると思います。

 

意識していたのはどんなに自分が辛くなっても

 

①責めない

②追及しない

③やりたい様にやってもらう

 

以上のことを意識しました。

2週間音信不通の時もありましたし、仕事しながらのワンオペ育児も大変で

そんな時に夫は自分の好きなようにできていることが無性に腹立ったりしたことも

ありましたが、本人には何も言わない。

 

たまに連絡しても基本的にラインは既読無視。

たまに顔を合わせても話もしてくれない。

質問しても返事は「おう。」か「分からん」のどっちか。

 

もう!と思っても淡々とした態度を意識する。

それを続けただけです。

 

そしたら帰ってきやすい雰囲気が少しずつできてきたのかもしれません。

 

”男の人が悩んでいる時はそっとしておくこと”

 私の心の持ち方を変えてくれた本、

「ベストパートナーになるために」に書かれていた言葉です。

 

その言葉を信じて何もしないでおきました。

 

 

でも今もまだまだ会話はぎこちないし、私が寝てからじゃないと帰ってこないし、

家だと中々寝付けないらしいです。

 

まだまだ帰宅恐怖症健在してます。。

 

 

次はどんな風にしていけば心を開いてもらえるか

第2ステップに入っていきたいと思います^^