夫婦関係再構築に向けて自分を変える方法

現在夫と別居しており2歳の息子と2人生活。夫婦再構築に向けての心得や行動について学んでいます。夢は家族で仲良く暮らすこと^^

不倫サレ妻、ドン底から救われたきっかけ

不倫されて自分が大っ嫌いで自分のことも人のことも信じられなかった私ですが、

 

 

 

夫とは別居しているにも関わらず,今では自分に自信が持てるようになりました!

 

 

どん底から救われたきっかけとは・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不倫されたと分かった時、人生終わりだ・・・という気持ちでいっぱいでした。

 

夫のことを疑い続け、自分のことを責め続け、生きているのがしんどかったです。

 

夫が「もうあの子との関係は終わった!」と言ってくれていてもそれが信じられず、

 

GPSをつけてもらったり、お風呂に入った隙に携帯チェックをし、

 

少しでも帰りが遅ければ「もしかしてあの女と会っているんじゃないか!」

 

と疑い続け、時には責めたりもしました。

 

自分のことも嫌いで、自分のことでいっぱいいっぱいなので2歳のかわいい子供のお世話をするのも辛かったです。

 

「この子がいなかったら私はもっと自由に過ごせるのに」

 

なんて良からぬことを考えてしまう時もありました。

 

 そんな気持ちで半年以上過ごしていて、段々と「あ、このままじゃいけない。自分が変わらなきゃなんにも始まらない。」と、やっと気づいたんです。

 

それまでいろんな本を読んで自分を奮い立たせようとがんばってきました。

 

自分が頑張ったら、夫は変わるはず!!と信じてましたが、そんな時

 

Youtube江原啓之のおと語りというラジオの音源が沢山アップされているのをたまたま聞いたんです。

 

江原さんというとスピリチュアルな人ってことくらいしか知らなくて

 

どこか少し胡散臭いなぁ~って思ってました。爆

 

 

だけどラジオではリスナーの悩みに対して江原さんがアドバイスするといった形式のものなのですが、江原さんの言葉がぐさぐさと私の心を刺してきました。笑

 

胡散臭いと思っていたけど、その言葉は

 

 

とっても現実的で理性的。

 

 

 

 

よくお話される言葉で人生のつまづきポイントは3つあるとのこと。

 

 

それは、

 

 

1、自己憐憫

⇒自分はなんてかわいそうなんだ・・・と悲劇のヒロインぶる

 

 

2、責任転嫁

⇒夫が不倫なんてしたせいで私は苦しんでいる!!!という気持ち

 

 

3、依存心

⇒夫がああしてくれたら、こうしてくれたら、という気持ち

 

 

 

 

 この3つのポイントのひとつでも当てはまれば人生うまくいかない原因となると仰っていました。

 

この3つを持っているということは根底にある気持ちは

 

「私を大切にしなさい!!!」という自己中心的な気持ち。

 

 

 

ふむふむ、なるほどなぁと思いながら聞いていましたが、え、ちょっと待って・・

 

 

私、3つともすべて当てはまっているやん!!

 

 

と気付きました。

 

 

 

この3つのポイント解消したい!!

 

この3つ全部人のせいにしてるやん!!

 

この3つ持ってたらなんかダサくないか?

 

と気付きました。

 

 

この要素をなくすには感情的にならず理性で物事を捉えることが必要。

 

 

 

 

そして誰かのせいにする人生はこれでおしまいにしよう!!!

 

自分に起こった出来事は全て自分の責任なんだ!!!

 

 

 

と思いながら日々過ごしていこう!!!と決意しました。

 

考えが変われば行動が変わりました。

 

人のせいにすることを徐々になくしていくと気持ちがだんだん穏やかになってきました。

 

 

気付けば不倫されたことを悲観することも少なくなってきました。

 

むしろこんなにもガラッと考え方を変えてくれた夫に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

ありがとう~!!!夫よ!!!笑

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦再構築へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 仮面夫婦へ
にほんブログ村