夫婦関係再構築に向けて自分を変える方法

現在夫と別居しており2歳の息子と2人生活。夫婦再構築に向けての心得や行動について学んでいます。夢は家族で仲良く暮らすこと^^

自分のイライラモヤモヤ発散方法分かってますか?

夫の言動に左右されずに、自分の内側を大事にしていると

 

イラっとしたり、モヤっとしたりした時に自分自身に

 

「おーい、なんで私は今イライラしてるんや?」と問いかけるようにしています。

 

そしてそのイライラの原因が、

自己憐憫

②責任転嫁

③依存心

 

 

に当てはまっていないかどうかチェックします。

 

例えば私の場合、

私は昨年、長年勤めてきた会社を退職し、今はパートで働いているのですが夫に何度も「扶養に入れて欲しい!」と頼んでもスルーで中々扶養に入れてくれません><

 

国民年金国民健康保険も高いので扶養に入った方が家計的にものすごく助かるのですが、夫は離婚したいからか中々動いてくれません。

 

先日、「扶養の話、職場に聞いてくれたかな?」とラインで聞いてみたのですが、既読スルー。。

 

なんだかイライラモヤモヤしてしまいました。

 

 

 

そんな時にあの言葉!!!!

 

自己憐憫

(最初の感情)⇒周りには扶養に入ってる友達は沢山いるのに扶養にさえ入れてもらえない私ってかわいそう。。。

(よく分析してみると)⇒でも実際、シングルマザーの人や結婚していない人なんかは扶養に入らずに自分の力でやっていってる。周りの友達と比べて可哀想ぶる私はただの甘え。

 

 

②責任転嫁

(最初の感情)⇒夫が聞いてくれないせいで私は高い税金を払い続けないといけない。

(よく分析してみると)⇒本気で扶養に入れてほしかったらもっと自分で調べたり、それこそ夫の職場に連絡してどうやって入ればいいか聞いたりできた。ただ夫の様子を伺って「聞いてくれた?」と聞くだけなんて自分で楽してるだけ。そもそも年金を払うのは義務。それを夫が聞いてくれないせいで・・・なんてこれもただのAMAE

 

 

③依存心

(最初の感情)⇒夫という存在があるのに扶養に入れないのはおかしい!!

(よく分析してみると)⇒いやいや、まずはあんたこの家に住めているのは誰のおかげ?夫が働いてくれているおかげで住宅ローンも組めたし、そのローンを毎月払ってくれているのは(しかも今なんて家に帰ってきていないのにお金だけは払ってくれてる笑)夫ですよ?そんなありがたい状況なのにまだ文句言うか。依存しているにも程がある!ほんとあんたただのA・M・A・E!!!!

 

 

 

はい、がっつりこの3つ当てはまっていました。。

 

お恥ずかしい。。

 

 

 

と、今こうしてブログ書いているだけでめっちゃイライラなくなってます!!!

 

ありがたい場所だ。ここは。

 

 

こうしてこの3つの言葉に当てはまっていることがわかりました。

 

でも、当てはまっているよ!?当てはまっているのは分かっているんだけど

イライラしちゃう。。

 

そんな時もあります。

 

 

そんな時の解消方法をお伝えします。

 

 

モヤモヤ対処法

 

 

そのイライラをネットで検索しない!!!!

 

経験者としてお伝えしますが、例えば「不倫された イライラ」と検索すると同じようにイライラしている人の文章を目にすることとなります。

そうすると「うんうん、わかるわかる~」と共感するのですが、私と同じ気持ちの人は一人じゃない!私、悪くない!とさらに相手を責めてしまうことになります。

 

お気に入りの匂いで癒される

匂いってほんとにほんとにリラックスします。

不倫されてからアロマディフューザーを購入したのですが、匂いのパワーに驚かされました。今、ラベンダーの香りを思いだしてみてください。

自然と肩の力が抜けていきませんか?^^

 

とにかく今の自分のイライラをノートに書き殴る

 

一番効果あるかもしれません。

ひたすら今の気持ちを書きまくることでほんとにすっきりします。

書き終わったら読み返してみてください。冷静にみると被害者ぶっている自分に気付くこともあります。そしたら段々イライラが落ち着きます。

(私の場合、イライラし過ぎてペンで紙が破れているのを見て、え、私めっちゃイライラしてるーー!!)を気付いたらなんかどうでもよくなったことがあります。

 

お掃除、断捨離

身の回りを綺麗にすると単純に気持ちが晴れやかになります。

普段やらないところも掃除すると終わった後達成感があります。

断捨離もいらないものがなくなり部屋がすっきりすることで達成感を味わいます。

この達成感が非常に重要で気付けばなんて自分本位なことでストレスを抱えていたんだと気付くはずです。

 

普段行かない場所だけど、行きたいなぁと思う場所に行ってみる

自分の普段の行動範囲と違うところに行くと気分転換になると思います。

ショッピングや普段行かないところに散歩でもいいし。

私は神社や墓参り、堤防に行ってリラックスするのが好きです。

とにかくイライラを忘れてしまえばこっちのものです。

 

 

 

ということで、私は明日から子供(2歳)と2人で横浜1泊旅行に行ってきます!

 

魔の2歳児と新幹線に乗れるか色々不安はありますが、勢いで昨日宿と新幹線のチケットを取りました!

 

旅行好私は夫との不仲のせいで旅行に行けないことにモヤモヤしていました。

そしてノートに自分の気持ちを書き殴ってはっと気づきました!

 

旅行もいけないんじゃなくて子供と2人で全然いけるじゃん!!

 

ということでいってきまーーす!!!

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦再構築へ
にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 仮面夫婦へ
にほんブログ村