夫婦関係再構築に向けて自分を変える方法

現在夫と別居しており2歳の息子と2人生活。夫婦再構築に向けての心得や行動について学んでいます。夢は家族で仲良く暮らすこと^^

問題① 私ばっかり自由がない!!!

昨日の記事で自分を見つめ直すポイントについてお話しました。

 

私の不満、問題点は大きく3つあったのですが今日はその1つ目!!

 

 

私ばっかり自由がない!!!

 

と思ってしまう心理について分析し自分なりに解決できた方法をお伝えしたいと思います。

 

自由がないという不満は子供が生まれてからでてきました。

 

私は独身時代から旅行が大好きで海外や国内色んなところに友達とよく行っていました。一人旅なんかも好きでした。

仕事もなんだかんだで充実してたしやりがいを感じていました。

 

子供を産んだらすぐにひきこもり生活となり社会から取り残された感をとても強く感じていました。

子供がまだ生後数か月の頃は夕方~夜になると訳もなく泣けてきて旦那の帰宅はまだかと待ちわびる生活を送っていました。(産後鬱だったのかな笑)

がんばって早く仕事を終わらせて帰ってきてくれてるのに帰ってきた途端に私は少し不機嫌・・・汗

 

心の中ではいつも「遅い、、、私は日中もつきっきりで育児をしてるのに、、、私はあんたと同じように仕事したいわ!!私の気持ちなーんも分かってくれてない!!!」という怒りで溢れていました。(鬼嫁)

 

子供を預けて友達と遊びにいこうとしても旦那には「申し訳ないんやいけど○月○日友達とごはん行きたいから子供見ててもらえるかな?」と断りを入れなきゃいけないことにもイライラしてました。自分は好きな時に飲みに行けていーよなーと思いながら。

 

 

そんな思いがあるから普段の態度にもイライラ不満が現れていたのだと思います。

不倫はいけませんが、今思うとこんな嫁じゃ一緒にいても疲れるわなぁーーとしみじみ実感してます。

 

夫が帰ってこなくなってからも自分は帰らないという逃げ道があるからいいよな。私は子供(2歳)がいるから家にいるしかないし!!!と思ってました。

 

 

そしてそんな自分を変えたかったのです。

 

 

世の中には産後同じような状況でも夫に不満をもたない人だっているのにどうして自分はこんなに強くイライラしてしまうのか?

 

そこがすごく疑問でした。

 

そしてカウンセラーさんから言われたのは

 

「それは過去の自分が影響しているかもしれない」

 

ということ。

 

色々考えていましたが私の母はずっと専業主婦でいつも家にいる人でした。

 

のんびりしていますがすごく心配性でオドオドしているタイプです。

 

 

そんな母を見て私はあんな風に家族のために自分を犠牲にして人生つまらなそうに生きたくないと思ってました。

 

 

 

そう、母をバカにしてたんです。

 

 

 

だから同じ”母”という立場になって人生がつまらなくなってしまう!?という恐れがあったんだと思います。

 

でもカウンセラーさんに言われました。

 

「お母さんバカにしちゃいけないよ?ここまで不自由なく愛情もって育ててくれたのはお母さんだし、お母さんが今まであなたにしてくれたこと、自分の子供に対してもやってあげれる??」

 

そして今まで母にやってもらってた様々なことを時間をかけて思い返してみると私には到底できないと思えるようなことばかりでバカにしてた気持ちから感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

あと、夫から私に与えてくれてたこと、私にはできないことを考えてみました。

 

 

 

・家のローンを組んでくれて毎月滞りなく払ってくれてる

(私の給料だけじゃもちろんローンなんて組めなかったはずです。夫がいたからマイホームを建てられました。)

・しっかりと働いてくれてる

・仕事のあと育児に協力してくれてた。

・私の不機嫌にもちゃんと対応してくれてた。笑

 

 

私は時間と言う概念から自由がない!!とぶつぶつ文句を言っていましたが、夫はその代わり家族を養うという点から同じくらい自由がなかったんです。

 

それなのに私ときたら・・・

 

あぁ、、、申し訳ない、、、、、

 

私には今子供を育てるという責任があるんだと気付きました。

  

私には育児をする!!という役割があるんだ。と思えたら

 

私ばっかり自由がない!!なんて不満は自分の役割を放棄しようとしてるのと同じことかもしれない。と思えるようになりました。

 

2人の子供だから協力してよ!!!って思ってましたが別の角度(金銭面)から責任を取っていたんです。

 

私は育休中で稼ぎもほぼありませんでした。なのに協力して!!なんて自分ばっかり押しつけまくっていたんだなぁと気付きました。

 

これに気付いてからすぐにではありませんが徐々に私ばっかり自由がない!!!という不満は消えていきました。

 

 

そして不満が消えると日々の生活が過ごしやすくなっていきました^^

 

 人の考え方って変われるんだと自信にもなりました。

 

 

自分のイライラの原因は何か、過去にまで深堀りし、現状で感謝すべき点に気付くことができるとなにか見えてくるものがあるかもしれません^^