夫婦関係再構築に向けて自分を変える方法

現在夫と別居しており2歳の息子と2人生活。夫婦再構築に向けての心得や行動について学んでいます。夢は家族で仲良く暮らすこと^^

夫の誕生日

心がボロボロになったお盆休みが明けると夫の誕生日がやってきました。

 

依然として朝帰りが続いており1日の中で会えるのは朝だけ!!

 

美味しい料理とケーキでお祝いしたいなぁなんて期待していました。

 

できれば夜帰ってきてほしいけど夫の意思を優先しないといけないな!

 

朝であったとしても喜んで食べてもらおう!!

 

そう心に言い聞かせていました。

 

 

あと、プレゼントも買いました。保育園帰りに雑貨屋さんを3件回っていい感じのキーケースを買いました。

 

息子の手形アートも作って「パパ、いつもありがとう」というメッセージボードも作りました。

 

これは自己満足だからもし喜んでもらえなかったとしても私は大丈夫!!

そう言い聞かせていました。

 

 

 

そして、誕生日の朝。

 

夫は6時くらいに帰宅し、7時半くらいまで別室で寝ていました。

 

早く起きてほしかったけど無理やり起こしてイライラさせたくないなぁと思って起こしませんでした。

さすがに仕事に行く時間に近づいてきたので起こすと慌ててシャワーを浴び始めました。

お風呂から出ると

「昨日作った誕生日ディナーとケーキあるんやけどどうする?」

と私は聞きました。

 

夫はめんどくさそうに

「時間ないけどちょっとだけ食べるわ。」

と言い、冷蔵庫の前で冷えたハンバークとローストビーフをぱくっと食べて、

ケーキを慌てて一口食べるといそいそと仕事にいこうとしました。

 

 

私の心の声は、

「なんでそんなないがしろにするの!!こんなにがんばって作ったのに!!本当ちゃんと盛り付けだってしたかったし、じゃーん!!って出して喜んでほしかった!!そんなめんどくさそうな態度されると悲しい!!!」

 

と叫んでいました。

 

 

それを押し殺していても涙が出てしまいました。

 

そして泣いて

「そんな適当に食べられると悲しい。。こんなにがんばって作ったのに。。」

と言いました。

 

子供も泣いてる私を見て不安そうな顔をしていました。

 

 

これだと夫にとっては責められている気分になりますよねーーー笑

 

今、客観的にこの出来事を書いていると私のがんばってるアピールがすごい。。

 

夫はそんな私をみて「ごめん」とだけ言って仕事にいきました。

 

あとでラインで「今日はお祝いしてくれてありがとう。」とラインが入っていました。

 

だけど私は喜んでいる姿を期待してた。

 

プレゼントも空けたまま放置してありました。

 

 

がんばった分だけ悲しい夫の誕生日となりました。

 

あんなに自己満足だからと言い聞かせていたのに夫の反応で振り回されまくった私でした。

 

そしてこのモヤモヤはずーっと残ったままでした。

 

 

結論、

 

やっぱり我慢はよくなかった!!

見返りを求めないと思ってたはずなのに実は見返りめっちゃ求めてたってことが誕生日を通して分かった!!

 

 

こんな自分を変えたい~~~!!!

 

だけど、だんだん変わっていくよ大丈夫!!!