夫婦関係再構築に向けて自分を変える方法

現在夫と別居しており2歳の息子と2人生活。夫婦再構築に向けての心得や行動について学んでいます。夢は家族で仲良く暮らすこと^^

夫が帰ってこなくなった!!

お盆、誕生日、ないがしろにされた気分のまままた普段の日常に戻っていきました。

 

相変わらず夫は朝帰りをする日々。

 

どこで何をしているんだろうという不安の元、唯一会える朝だけはがんばって明るく接しよう!!と意識していました。

 

ですが、明るく接したとしても夫は無反応。冷たいまま。そんなままやはりモヤモヤ、イライラ、なんで私ばっかり頑張らなきゃいけないのー。という不安で押しつぶされそうになりました。

 

夫がいない時間は大丈夫なんです。

 

子供と2人の夜にも慣れてきたし、以前よりも子供のこと心の底からかわいい!!って思えるように気持ちが変わってきていました。

 

以前の私は「なんで私ばっかりに子育てを押し付けるんだ!!ひどい夫だ!!」と心の中で思っていたけど、そもそもいないという生活に慣れてからは子供の面倒を見るのが当たり前と思えてきて、そうすると夫への子育ての不満もなくなってきました。

 

すごく不思議なんですが、気持ちの持ちようって大事ですね。

 

 

話は戻って、夫と会っていない時間は楽しく過ごしていてもいざ、朝になって夫を目の前にするとないがしろにされている悲しさがわぁーーっと湧き上がってきて、

 

ある日またやっちまいました。。

 

学習しないのか、私は。笑

 

 

朝ごはんを食べてくれない時に泣いてしまいました。

 

 

 

子供の目の前で泣いてしまい、夫からは

 

「子供の前で泣く母親なんて精神的虐待をやっているのと同じことだ!!俺といることでそんなに不安定になるならもう別れよう!!」と言われました。

 

そしてなぜか

 

「うん。。」

 

とぽろっと言ってしまいました。

 

少し心が楽になりました。

 

頑張らなきゃ、頑張らなきゃ!!で相当追い詰められていたんだと思います。

 

次の日、「別れよう」について食事をしながら話合うことになりました。

 

 

私はどうしたらいいのかわからず、話し合いの前に自分の考えをノートに整理しました。

 

そして今離婚すべきかどうしようか迷っている段階で結論出してもすっきりすることはない。今の不安定な自分のまま離婚すると決めても後悔しそう。だったら今はとにかく自分と向き合い本当の答えを出すためにも今日離婚という結論を出さない!ということだけ決めました。

 

 

そしていざ話し合いを始めると夫のペースでどんどん進んでいってしまいました。

 

でも、この人だって辛いんだろうし、今は夫の気持ちをできる限り優先しようと思い、夫の話に反論もせずに、ただただ受け入れるという姿勢に徹しました。

 

そこで出た結論は

 

①私が不安定になる以上、夫はもう家には帰らない

②夫の両親には夫から「離婚の方向で考えている」と話をする

③土日で空いている日は子供との時間を持つ

 

ということを提案され、その条件をのみました。

 

 

 

本気の別居生活が始まりました!!!!

 

すべて裏目に出てるでしょ??笑

 

無理して頑張った結果がこれです!

 

見方を変えれば潜在的には一緒に過ごしたくなかったのかも。。

 

うーん、人生って今思うと深いです。

 

ここから私は自分と徹底的に向き合っていきます。