夫婦関係再構築に向けて自分を変える方法

現在夫と別居しており2歳の息子と2人生活。夫婦再構築に向けての心得や行動について学んでいます。夢は家族で仲良く暮らすこと^^

なぜか怒る夫に対する上手い対処法

昨日は夫を怒らせてしまいました^^;

 

 

夫は両親に「離婚したい」という話ができずに早3か月。。

 

車中泊生活も3か月に突入しました・・・

 

 

不倫してた男が本当に車中泊してるの??と以前の私なら疑っていましたが、

夫がそう言うんだから間違いない!!と信じています。

 

段々寒くなってきて車中泊生活も厳しくなってくると思います。

何より身体が心配だし、そんな生活をしていては前向きな気持ちになんてなれないんじゃないかなぁ~。。

 

先週話をしたときに夫から

 

「来週中には親に離婚したい、今のままじゃ家に帰れないって話するわ」

 

と言われました。

実家で寝泊まりできるよう頼んでみるということで落ち着きました!

 

私としてはとにかく車中泊をやめてほしかったので、

実家でもなんでも家で寝れるならそれでいい。と思い、ほっとした気持ちになりました。

 

 

 

しかし、約束の1週間が経ちましたが

またまたいっこうに親に話す気配はありませんでした;;苦笑

 

今まで夫の行動を静観していた私ですが、さすがに少し一言言いました。

 

 

私「お父さんお母さんに話しないの?」

夫「タイミングなくて話できなかった、明日話する」

 

 

そして次の日の夜、、、

(日曜で私も予定があったので久しぶりに夫に子供を見てもらってました。)

 

 

私「今日こそ話できた?」

夫「寝てしまって、話できなかった。」

私「そっか、、、、ちょっと私と話しない?」

夫「話すことなんてなにもない。なんで話しないといけないんだ?」

私「いや、どんな気持ちなんかなぁーって思ったり。1週間に1回しか話するチャンスないしさ。」

 

そういうと急に怒った顔をして玄関の方に向かいました。

 

私「またどっか行くの?」

夫「うん」

 

私「今日は〇〇(息子)と遊んでくれてありがとう!

〇〇はパパのこと大好きで早く帰ってこないかなぁって1週間ずっと楽しみにしてたよ!」

 

 

はい!この言葉、まさかの地雷ポイントでした~!

 

夫「〇〇(息子)を使って俺を引き留めようとするのか??ずるいやろ、それ!!!

お前と話してると腹立ってくるんだよ!!」

 

と言って出ていきました~;;

 

いやー、失敗失敗!!!

 

 

カウンセリングを受けてから人の言動の深層心理を考える様になりました。

こう言ってるけど本心ではどうなんだろう~??

とか。

 

そして嬉しいことにそうやって夫の言葉を考えるようになってくると、

今までの悲劇のヒロインぶった私がいなくなりました!!

 

悲劇のヒロイン時代の私は、夫から「話していると腹が立つ!!」なんて言われたら、

 

目に涙を溜めて「必殺!!泣き脅し」攻撃してたことでしょう笑

 

夫のことを(この人なんで怒ってるんだろう?)と観察していると

悲しい気持ちにはなりませんでした。

 

家から出て行った後も(あー、行っちゃったなぁ。ミスった私)と冷静に感じることができました。

 

怒る夫の深層心理とは・・・?

 

まず、怒りという感情は心理学的には第二感情です。

怒りが単独が発生することはないのだそう。

 

怒りという感情の前にその元となる第一感情があるんです。

 

第一感情とは主に「不安、寂しさ、恐怖、心配」等ネガティブな気持ち。

 

 

今回の夫のケースで当てはめるとこの第一感情とは

 

・親に今の状況を話したところで怒られることが目に見えていることへの不安。

 

・以前、不倫した時に誰も夫のことをかばってくれる人はいなかったことへの寂しさ

 

・私が夫の家族と仲良くしていることが気に入らないのは誰も自分の理解者はいないと思う疎外感

 

第一感情をベースに考えるのであれば主にこういったことが怒りを生み出す本当の理由かなぁと思います。

 

この不安な気持ちの当たり所が私しかいないからちょっとしたところで怒ってくるんだと解釈しました

 

怒りの感情を持つ相手への対処法

 

まずは、怒りという感情の奥には不安や恐れといった第一感情が

潜んでいることを理解する。

 

そんな相手にこちらも怒りまかせで張り合ったところで火に油を注ぐようなもの。

 

対処法としては

「そっかぁ、この人寂しいんだなぁ。」という気持ちで聞いてみると

自分の心はだんだんと落ち着いてきます。

 

自分のその落ち着きがあるだけでOK!だと私は思います。

 

変に相手を変えようとあれこれ言ったりしない方がいいです。

これ、経験談から。笑

 

なので夫が実家で寝泊まりできるようになるか

何も言わずに見守ってあげたいなぁと決めました^^

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦再構築へ
にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 仮面夫婦へ
にほんブログ村