夫婦関係再構築に向けて自分を変える方法

現在夫と別居しており2歳の息子と2人生活。夫婦再構築に向けての心得や行動について学んでいます。夢は家族で仲良く暮らすこと^^

朝帰りが続く毎日

私の我慢が爆発して朝帰りを続けるようになった夫。

 

朝の6時~7時くらいに帰ってきてこそーっとシャワーを浴びてまた仕事へ行くという日々。

 

私も7時には息子と共に起床していたのでタイミングが合えば「おはよう」と私から挨拶して夫の気が向けば息子の相手をしてくれていました。

 

朝は夫と会えるチャンスなのです!!

 

ここでのがんばりで夫婦関係は変わっていくと思いました。

 

この頃から夫婦再構築の為の電話カウンセリングにも申し込みしました。

 

3か月でウン万円という大金で私にとってはすごく勇気のいるものでしたが、

 

ここで変わらなければずっとこのままだ!という藁にもすがる思いでした。

 

 

カウンセリングを始めて、今まで薄々は気付いていたのですが、カウンセラーに言われました。

 

夫を変えたいと思ってもそれは執着でしかない。

夫婦関係を良くする為には自分と向き合うことが大切。

 

 

やっぱりそうなんだなー。私の思考の癖や自分を認めなきゃ始まらない。

 

過去の自分の思考の癖を整えてもらうセッションが始まりました。

 

ですが、まだまだ初めのほうは腑に落ちてなくて唯一夫に会える朝でさえもイライラしていました。

 冷たい態度と共に(朝まで誰とどこで何してるの?)という不安がさらにプラスされてしまいまい唯一会える朝に「夜はどこで過ごしたん?」と聞いてしまったりしていました。(不信感もろだしーー!!笑)

 

 

 

そうこう言っている間に夫のお盆休みは始まりました。

 

突然、明日から3日間大学の友達3人泊りに来るからとだけラインが入りました。

 

心の中では

「はぁ?明日から急に3日間??掃除しなきゃだし布団も用意必要なし、急すぎへん??ありえへん??百歩譲って申し訳なさそうにしてくれたらいいものの当然の様によろしくって言われて何なん??」と夫を責めまくりましたが、再構築の為にいい妻でいられる様にがんばろう!!と決めました。

 

案の定3日間家でBBQしたり夜中までお酒を飲んでドンチャン騒ぎしてすごく夫は楽しそうでした。

 

息子のことは友達に自慢していましたが私の存在は無視だったので涙をこらえながらビールの缶や食べ終わったお皿を洗いました。

 

ほんっとーーに辛い3日間でした。

 

でもなんとか堪えて抑えられました!!

 

グッジョブ、自分!!!

 

と自分を褒めましたが、やっぱり我慢は蓄積されていきます・・・

 

 

ここまで書いてるとおんなじことの繰り返しだなーと気付きますね。笑