夫婦関係再構築に向けて自分を変える方法

現在夫と別居しており2歳の息子と2人生活。夫婦再構築に向けての心得や行動について学んでいます。夢は家族で仲良く暮らすこと^^

我慢、我慢、そして爆発!!

再構築に向けてひたすらがんばる私!!

 

そしてそんな私の存在が鬱陶しい夫。

 

 

矢印の方向が違う為、私がどれだけ頑張っても分かり合うことはありませんでした。

 

夜ごはんは夫中心で考え、夫の好きなメニューを作りまくりました。

ハンバーグ、トンカツ、唐揚げなどなど><

 

ネットのコラムには男の胃袋をつかめ!!等書いてあるためそれを鵜呑みにしてました。

 

2歳の子供のメニューは後回しで夫中心!!

(あぁ、ほんとごめんね・・・笑)

 

がんばり続けることで

((あなたのためにこれだけしてあげてるのよ?))

 

という心の声が全身から出まくっていたと思います。

当時は気付いておりませんでしたが・・・汗

 

だからこそせっかく揚げ物を作ったのに食べた後も無反応だとイライライライラ、もやもやもやもやもやもや・・・

 

だけどここでこの気持ちを伝えると空気が悪くなる。

 

よし!!イライラするけど我慢だ!!

 

と、我慢する日々が続きました。

 

 

このブログを読んでくださっている方は同じ様な状況の方が多いのでしょうか?

 

同じ様な感情で我慢をし続けている方もいらっしゃるかもしれません。

 

私の場合は、ですが、

 

我慢するとだめです。

 

 

そう、

 

不満が溜まって些細なことで爆発してしまうこととなります・・・滝汗

 

 

ある休日、夫に話しかけても話しかけても無視されるか反応が悪くてイライラしていました。((ここで責めてもいいことなんて一つもない))と頭ではわかっているもののイライラが抑えられませんでした。

 

初めのうちはモノにあたってイライラを沈めていました。(例えば一旦外に出て家の壁を殴ったり笑)

 

それでもイライラは収まらず自分が期待していた反応と違うものが返ってきたときにやってまいました・・・

 

 

感情の爆発です・・・><

 

 

「なんでそんなに無視するの??なんでそんなに冷たいの??私はこんなにがんばってるのに!!!今までも料理も洗濯も家の掃除も子育てもがんばってきた!!!なんでこんなにがんばってるのに向き合ってくれないの??こんな状態なら家から出てってもらっても構わんよ!!!」

 

 

泣きながら訴えました。

 

怖い嫁ですよねーーー。。

 

 

 

そして夫は本当に家から出ていきました。。

 

それからずっと朝帰りする日々が続きました。

 

(夫は友達に私のことをヒステリー女と言っていました。爆)

 

 

 

 

 

<この経験からのまとめ>

我慢は良くない、自分が無理しない、がんばらない。

なぜならいつか不満が溜まって爆発するから。

 

 

 

がんばらない為の心の持ちようはどうしたらいいの??

これについて次回以降書いていこうと思いますっ!!