夫婦関係再構築に向けて自分を変える方法

現在夫と別居しており2歳の息子と2人生活。夫婦再構築に向けての心得や行動について学んでいます。夢は家族で仲良く暮らすこと^^

再構築の決意から2か月目突入

再構築に向けての戦いも2か月目に入りました!

 

といっても再構築すると決めたのは心の中の私です。

 

夫はそんな思いこれっぽっちもなかったと思います笑

 

それでも嫌々ながらも仕事が終わったあと夜は家に帰ってくれていたし、

 

私が作ったごはんは食べてくれていました。

 

今思うと夫なりに嫌々ながらも私に合わせてくれていたんだなぁと今なら思います・・・

 

でもその頃の私の思考は

 

「せっかくごはん作ってあげてるのに美味しいの一言もない!本当はもっと早く帰れるくせにどっかで道草して帰宅を遅くしている!自分だけ油売っててずるい!私は仕事も子育てもしてしんどいながらも夫の好きな料理考えて作ってるのに!何だその態度は!!」

 

と心の中では怒っていました。

 

それを言わずにいても恐らく空気で伝わっていたんだと思います。

 

私ががんばって喋りかけても無視されるか「うん・・」くらいの返事。

 

「私は不倫された立場。私の方が大切にされるべきなのになんで私の方が逆に気を使わないといけないの!!」

 

私は辛いながらもがんばって喋ってあげてるのにこんなの心のDVだ!モラハラだ!とプンプンしていました。

 

 

 

今思えば私だって喋りかけていた話題と言えば

 

「今日仕事どうだったー?」

 

と夫に質問してたくらいでした。

 

しかも職場不倫のごたごたがあった後にそんな質問されたら

 

また追及されるんじゃないか?とびくびくすると思います。

 

そんなことにも気づかずにくそまじめに会話してるつもりでした。

 

このころは頑張っている方向性が違ったんだなー。と反省してます。

 

反省するということは次に活かせるということ!!

 

ですよね><

 

 

 

そんなある日義理の兄夫婦からディズニーチケットを譲っていただきました。

「二次会の景品で当たったんだけど忙しいから行けなさそうだから家族3人で行っておいで」とのことでした。

 

恐らく私たち夫婦がギクシャクしているのを見越して声をかけてくれたんだと思います。

 

全然お出かけもできていなかったから嬉しくなって夫に

 

「ディズニーのチケットもらったから行こー??」

 

と言いました。

 

夫は

 

「この状況で行ける訳がない。今の俺らの状態で行ってたのしいか?」

 

と言いました。

 

確かに会話もない夫婦でディズニーに行ってどうなるんだろうという不安はありましたが、行ったらもしかしたら仲良くなれるんじゃないかなー^^

 

と軽く考えていました。

 

そして結局のところディズニーチケットは別の友人に譲ることにしました。

 

私のなんとかなる精神は甘々だったのです。

 

ここから事あるごとに私の提案は再構築と逆の方向に向いていってしまいます・・・

 

潜在意識的には夫と離れたいと思っていたのかもしれません。

 

なぜなら思考は現実化する。

 

ですから。笑