夫婦関係再構築に向けて自分を変える方法

現在夫と別居しており2歳の息子と2人生活。夫婦再構築に向けての心得や行動について学んでいます。夢は家族で仲良く暮らすこと^^

イライラする自分を変えたい!

こんにちは、kanです。

 

前回の記事の通り、夫の職場異動と、不倫相手から慰謝料をもらうことにより夫の不倫は収束しました。

 

ここからが私と夫の関係再構築の始まりです。

 

 

いろんな自己啓発系の本を読み漁ったところ、

夫婦関係修復にはまずは「自分が変わるしかない」とどの本にも書いてありました。

 

ふむふむ、なるほど。。。

 

 

「他人を変えることはできないけど自分のことは自分で変えられる。

自分が変われば自然と周りの人間や環境が変わってくる。」

 

と書いてありました。

 

 

私は割と信じやすく単純なところがあるので

(洗脳されやすい気がします笑 占いも好きです笑)

 

本に書いてあった通り自分を変えよう!と半年ほど前、心に決めました。

その気持ちは今も変わらず続いています。

 

まず半年前に実践したことが

ノートをつけるです。

→理想の未来の過ごし方や叶えたいことリスト等不安な気持ちになったり

考えを整理したい時にはノートをつける様に習慣化しました。

 

ノートに自分の感情を書くことで自分のことを考えるきっかけにもなりました。

 

思えば私は人に流されまくって自分で自分の気持ちを考えるということが

なかった様に感じます。

ノートに自分の今の思いを書くことで思考が整理されていきました。

 

 

どんなことをノートに書いていたかというと

まずは感謝についてです。

 

「ザ・マジック」という本をご存知ですか?

引き寄せの法則で有名なザ・シークレットの派生された本なのですが、

毎日感謝することで望みは叶う!といった内容です。

28日間毎日課題が出され、その課題について考え感謝を深めるという内容で

毎日いかに世の中には感謝であふれているかを実感しました。

(例えば夜も暖かい部屋で過ごせるのは電気を使えるからであり、

お腹が空いてコンビニに行ったら食べたいものが買えるとかそういうことです。)

 

私も毎日課題に向き合って感謝をしまくりました。

すごーーーく心が温かい気持ちになりました。

 

 

ただ、この課題を行うのに毎日1時間ほどかかっていました。

私は仕事と子育ての両立で毎日ばたばたと忙しく段々と課題を行うのが

しんどくなってきました><

 

しんどいときは無理しないに限るっ!!

 

段々とやらなきゃいけないと精神的に負担に感じてしまい、

途中で挫折しました笑

 

 

ただし課題をやっているとじんわり暖かい気持ちになりましたし、

時間と気持ちの余裕がある方はぜひやってみてください^^

 

 

 

 

ノートを付け始めて1か月くらいでは

夫との関係も何もかわりませんでした。

 

むしろ私が気をつかいすぎてびくびくしているという点で悪化しているようでもありました。

 

1か月じゃ何も変わりませんでした><

 

でも段々と夫のことを許せているような気がしていました。

 

変化というとそれくらいかなぁと思います。

まとまりなくてすみません。

 

再構築に奮闘中です!!