夫婦関係再構築に向けて自分を変える方法

現在夫と別居しており2歳の息子と2人生活。夫婦再構築に向けての心得や行動について学んでいます。夢は家族で仲良く暮らすこと^^

再構築までの道のり

慰謝料をもらってから2週間後、夫は職場を異動となり(たまたまです)、不倫相手と会うこともなくなりました。

 

私自身慰謝料をもらったことで不倫相手への怒りも収まってすっきりした気持ちとなりました。

 

さて、ここからが再構築への長い道のりとなります。

 

私は再構築したいと思いこれからがんばるぞ!と気合い充分でしたが、夫は私と向き合う気持ちなんて少しもなかったと思います。

むしろ慰謝料も取って私への怒りと自分の不甲斐なさで殻に閉じこもったままでした。

 

表面上は普通に過ごしていましたが私はイライラもやもやの日々。

とにかく私への態度も冷たくせめて返事くらいしろよ!と思ってイライラしていました。

それでもここで夜ご飯の用意や洗濯等の家事を放棄するともし離婚調停になった時不利になってしまう!と言う気持ちで家事だけはちゃんとしようと決めました。

 

でもなんでこんなにイライラするんだろう?

 

特に土日。夫が家にいたらイライラ、不満がどんどんでてくる。。

例えば、私ばっかり子どもの世話をして自由がない!!夫は好きな時にふらふらーっと出掛けられて羨ましい!!てゆかずるい!!

自分には自由時間があるから不倫もできたんだよなぁ。今、殻に閉じこもる資格ないでしょ?

 

そんな風にずっと思いながらイライラ過ごしていました。

でもこんな自分のままじゃいけない。

こんな自分を変えたい!いや、変えよう!

 

そう思って沢山の自己啓発本を読みました。

 

・思考は現実化する、

・物事は自分の思った通りのことを引き寄せる

 

 

こういった内容の本をとにかく図書館で借りまくりました。

 

本を読んでいると、ふむふむそうだよな。と納得することも夫を目の前にするとイライラ不満が蓄積。

 

頭ではわかっていても心がついていかない。

 

そういったことがたくさんあり、

すごく生きづらい毎日でした。