夫婦関係再構築に向けて自分を変える方法

現在夫と別居しており2歳の息子と2人生活。夫婦再構築に向けての心得や行動について学んでいます。夢は家族で仲良く暮らすこと^^

不倫発覚後の生活④

私はその頃、ある方にカウンセリングをお願いしていました。

 

その方に慰謝料を請求するべきか相談したのですが、「人生はいつだってフィフティーフィフティー。もしあなたが明日死ぬってことになったらどんな行動を取りますか?慰謝料をもらっても離婚しないかもしれないし、慰謝料を取ってなくても離婚するかもしれない。後悔のない選択をした方がいいですよ。」と言われました。

 

もし慰謝料を請求しなかったら、私は一生ネチネチと後悔し続けるんだと思いました。夫のことも一生疑ってしまうだろうしあの時ああしていれば…と思い続ける人生なんて嫌だ!!と

慰謝料請求することをけついしました。

 

 

まずは不倫相手にSNSを通じて連絡を取りました。

そして、数ヶ月前連絡を二度と取らないと誓約書にサインしたものの違反したということで誓約書の内容通り慰謝料100万円いただきます。と連絡しました。

 

一度は分かりましたと言われたものの数日後、「やっぱり100万円は用意できないです( ;  ; )すいません( ;  ; )」と顔文字付きで連絡がきました。

 

その後色々交渉し、結局は25万円の慰謝料をいただきました。

大分金額が下がりましたが、私にとっては支払うことで罪の意識を持ってほしい。過ちの代償を支払う必要があるということを分かってほしかったので、まぁこれでいいかな。と一連のやり取りを終えてほっとしました。

 

 

次は夫への報告です。

 

 

子供が寝てからタイミングを見計らって話を切り出しました。

 

私「慰謝料もらったよ」

夫「……そうなんだ。いくら?」

私「同じ職場だから女から聞いてるでしょ?」

夫「本当に聞いていない。教えてほしい。」

私「25万円もらったよ」

夫「そうか。〇〇(不倫相手)にはもし嫁から慰謝料請求されたら俺に相談するように話してた。けど相談がなかったってことは本当に俺ともう関わりたくないってことだよな。。もっと高い金額かと思ってたから正直少し安心した。」

 

夫は不倫相手が慰謝料請求のことを相談されずにショックを受けている様子でした。

 

やっぱりそっちの味方なのかぁーーと夫の様子を見ていました。

 

何はともあれこれで不倫のごたごたは終わったのです!!!

 

とりあえず少しすっきりしました!!

 

離婚の脅しももうありませんでした。