夫婦関係再構築に向けて自分を変える方法

現在夫と別居しており2歳の息子と2人生活。夫婦再構築に向けての心得や行動について学んでいます。夢は家族で仲良く暮らすこと^^

離婚せずに慰謝料請求した結果

夫との別居生活も3か月が経とうとしています。

 

中々現状が変わらない生活が続いておりますが、不思議と焦りがなくなりました。

 

今までの私だったら焦りからくる怒り、イライラ、マイナス思考が溢れまくっていたと思います。

 

ですが、このままぼーっとしていても何も変わらないと思うので、今回は現状を分析してみようと思います。

 

 

 

 

 

私⇒離婚したくない。以前よりも心の余裕が出てきた。

 

夫⇒離婚したい。だけどその思いを持ちつつも行動することへの恐れを持っている。

 

 

 

 

夫が行動できないこと

 

⇒親との話し合い。

(極論を言えば親への話なんてなくても勝手に離婚はできますが、夫は両親や自分の家族を大切に思う人。ここの許可が降りないと離婚はできないと思っている。)

 

3か月前との変化

 

車中泊生活から実家生活に!

ただし、実家では親が寝静まった頃を見計らってこそっと帰ってきて、早朝こそっと出勤するみたい。笑 ひとまず布団で寝れるようになったとのことで安心安心。

 

 

夫が冷たくなったきっかけ

 

⇒私が不倫女性に慰謝料請求したから。

色々冷静になると再構築するには行けないことをしてしまった。

だけど自分の気持ち的に区切りを付けられたし、不倫相手のことをネチネチと考えることもなくなった!本音を言うと後悔してません。

 

 

離婚せずに慰謝料請求したことについて

夫婦関係再構築で言えば一番いいのは

自分軸になって不倫相手のことなんて考えなくなる

ことだと痛感しています。

f:id:kan5622:20181129152959j:image

当時の私は夫婦関係再構築の為にやってはいけないようなことをしてしまったと思います。

 

色んな本やブログを読んでも、

「慰謝料請求したら自分はすっきりしたとしても男性は戻ってこなくなることが多い」とか「問題は不倫相手ではなく自分自身との向き合い方です!」とか書いてあります。

 

 

 

 

今ならその言葉分かります。

 

 

 

 

自分軸になりつつあるので、問題は自分自身ってすごく良く分かります。。。

 

 

 

 

 

 

でも、当時は必死で分かりませんでした><

 

 

 

運よく?(運悪く?)慰謝料請求したらすんなりとお金をいただくことができました。

 

そして慰謝料が欲しかったわけではないですが、お金をもらうと

「あぁ、これで本当に終わってくれたんだな。」と心の底から思えるようになったし、ズルズルせずにきれいさっぱり区切りにすることができました!!

 

だからこそ、慰謝料をもらったあとは不倫女性のこと思い出すこともなくなりましたし、裏切られたことにモヤモヤイライラすることもなくなりました!!

 

 

慰謝料を請求するかどうか悩んでいた時に友達から、

 

「もし1か月後に死ぬとして慰謝料を請求するかしないかどっちのが後悔する?

もし慰謝料請求しても離婚しないかもしれないし、慰謝料もらわずに離婚することになるかもしれない。人生はいつだってフィフティーフィフティーだよ?」

 

と言われました。

 

そして今の自分の精一杯をやり切ろう!!

 

どうなったとしても後悔なんてしない!!と覚悟を決めたので

 

慰謝料請求しました。

 

 

 

結果的にそのことが引き金になって夫はさらに私への態度が冷たくなっていきました。

 

相手の女性だけ攻撃するのはおかしい!!と怒鳴られました。

 

今なら慰謝料請求よりも自分軸を整えること。

 

とよーーーく分かります。笑

 

 

だけど、後悔はないです。

 

どうなっても大丈夫!!という覚悟持ってたからかな?

 

 

結果的には慰謝料請求して不倫女性のことが気にならなくなったからこそ自分を見つめ直す必要があると思えるようになったし。

 

慰謝料請求してなかったら今も夫と一緒に住んでるかもしれません。

 

だけど些細なことでイライラしたり、ふとした時に不倫相手のことを思い出して夜な夜な泣いたり。

 

被害者ぶってたと思います。

 

今思うと崖っぷちに立たされたおかげで必死で自分のこと考えて、

 

過去の両親との関係を見つめ直したりできたと思います。

 

 

 

人生ってうまくいってるなぁと思います。

 

出来事一つ一つで見ていくと不倫、慰謝料請求、夫からの離婚宣言、別居とどんどん悪くなっていますが、笑

 

 

今の精神状態はすっごく楽です!!

 

 

 

 

人生はひとつひとつの点でしかない出来事が積み重なって線になっていくんだなぁと思います。

 

全ての選択があって今がある。

 

そして今もただの通過点でしかないんだと思います。

 

その選択をしっかりと考え抜き、感情的でなく理性的に選んでいくと

 

あとで後悔したりブレたりすることもないんですね~。

 

 

実体験で分かりました。

 

 

 

 

 

なにが言いたいかというと

 

色々自分と向き合うきっかけをくれた夫には心からの感謝☆

 

ということですね^^

 

 

 

まとめ

 

・慰謝料請求したことで不倫女性への恨みの気持ちがきれいさっぱりなくなった

・そのおかげで自分へ意識を向けられるようになった

・夫は慰謝料請求したことで私への怒りがさらに強くなった

・これはまだ通過点でしかない^^

 

 

あくまでもわたしのケースですが^^

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦再構築へ
にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 仮面夫婦へ
にほんブログ村